ブログ 2012/8

夏も終わるなぁ・・・[あんずの一日]

投稿日時:2012/08/30(木) 13:34

早いもので八月ももう終わりですね。
中学生の職場体験学習も無事終了し、今週で学童保育も終わり、来週からは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも2学期の学校生活に戻りますね。
夏最後の行事として、9月1日(土)には、宇和島で「海参観」があります!
子どもたちの夏に頑張った「海」を大人(両親)に見てもらうものです!
飛び込みができるようになった! 顔をつけることができるようになった! 船まで泳ぐ事ができるようになった!
などなど・・・
この日は、見学に来ている大人も一緒に海に入り楽しむことができます♪
子どもの成長を実感するとともに、大人も童心に戻り、一緒に楽しみましょう♫

あんず保育園に興味がある方は、いつでも御連絡ください。
見学も随時受け付けています! 
遊び・食事・年齢別成長の不安・お母さんの精神的な悩みなど、育児相談なんでもどうぞ!
まずは、誰かに聞いてもらい、話そう!

職場体験[あんずの一日]

投稿日時:2012/08/24(金) 11:56

毎年のことですが、今週は「中学生の職場体験」学習が実践されています。
朝は、園庭の掃除、園児たちとホールの雑巾がけなどから一日が始まります。
子どもたちとの遊びも保育士の仕事の一つです♫
中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいることで園児は大喜び♪ 
中には保育園の卒園児が職場体験に来ますので、大人も成長にとても嬉しさを感じています。

海三昧。[あんず保育園だより]

投稿日時:2012/08/07(火) 10:37

毎日毎日暑い日が続き、大人でも体調を崩しやすくなっていますね。

そのような中、あんずっ子はどうしているのかと言いますと・・・、

海、海、海!!!

毎日海に行ったり、プールに入ったりと、泳ぎ三昧の日々を送っています。

一番小さいつぼみさんたちも、たらいとバケツを園庭に出してもらって、その中で水遊びに夢中になっています。

バケツは普通の大きさですが、そこはつぼみさん、バケツにすっぱり入って、水に浸かっています。

バケツが並び、つぼみさんが入っているのを見ると、とーーーってもかわいらしいです。

幼児さんは、どんどん泳ぎが上手になりました。

去年は、本人にとっては泳いでいるつもりが、前に進んでいなかったうちの娘も、

今年は前に進むようになりました★

幼児さんはすっかり海にも慣れ、お迎えにいくと、「今日は5回飛び込んだんよー」とみんな口々に教えてくれます。

本当に山もあり、海もある、この素晴らしい環境で、子育てができるとこが、私はうれしいです。

さぁ、今日も泳いでおいで!!!

<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

<<前月翌月>>
2012/08/30(木) 13:34
夏も終わるなぁ・・・
2012/08/24(金) 11:56
職場体験
2012/08/07(火) 10:37
海三昧。

ブログ最新記事