ブログ 2013/10

涙。[あんず保育園だより]

投稿日時:2013/10/09(水) 22:07

こんばんは★

今日は今日あった保育園での出来事を書こうと思います。



今日お迎えに行くと、長女が、

「数珠玉集めた。」

と言って、私にかごに入った数珠玉を見せてくれました。

しかし、その後友達にかごを取られ、全部こぼしてしまいました。

すると、長女は泣きました。

その時、その数珠玉が長女にとってどれほど大切な宝物だったかを感じました。

そして、一所懸命数珠玉を集めたけれど、またしても別の友達が、数珠玉をゴミ箱へ捨てました。

再び号泣する長女。

そんな様子を見ていた私ですが、私が口を出すのは簡単だけれど、

長女が自分で問題を解決するにはどうすればいいのか考えてほしかったので、黙っていました。

そうこうしているうちに、保育士さんが間に入って、友達と仲直りできました。

この件で、「あんずで良かった」と思いました。

なぜなら、長女にも悪いところがあって、長女は自分がほしいものを「ちょうだい」と言わずに力づくで

取るところがあります。

それは家庭内でも同様で、次女の物を奪い取ったりします。

家庭内ではまだまだ長女にかなわない次女相手なので、

それで済むことも多々ありますが、

集団に入った時、そのようなことは許されないということを学んでほしかったのです。

友達の要求することと、自分の主張・・・相反することをどう折り合いをつけていくか、

そういうことをまた一つ学んだかなと思いました。

自分の思い通りにならない集団生活を過ごすことができ、

友達とケンカをしながら成長していくこと、

このような環境で娘が心身ともに成長していくことを嬉しく思いました。



今日はこんなことがあった日でした。

明日も元気にあんずに行きましょー★

いつの間にか・・・。[あんず保育園だより]

投稿日時:2013/10/07(月) 21:40

こんばんは★

やっと涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いていますね。

この寒暖の差に、体調を崩してしまわないように、お互い気を付けていきましょー!!!

さてさて、私の娘(2才)は、最近泥団子作りに夢中です。

でも、すごく小さいお団子を作っていました。

やっぱり手が小さいから、小さくなるのかな?

と思ってみていたのです。

そしたら、今日・・・、

まぁなんと、手いっぱいのお団子ができていました★

すごーく大きくて、きれいな丸になっていました。

あー、いつの間にこんな大きいお団子を作れるようになったのだろう。

と思うとともに、知らないうちに子は大きくなるんだなって思いました。

どんどん成長する子どもとともに、母として私も成長したいなと思う今日このごろでした。

<< 2013年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月

ブログ最新記事