ブログ 2014/10

次へ>>

みーさんパンツ[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/30(木) 09:46

さて?「みーさんパンツ」をご存知ですか?
あんずっ子たちが日頃はいているズボンのことです。
これは、在園児のばあちゃんでもあり、卒園時の保護者でもある「みーさん」の手作りパンツ(ズボン)なのです!
素材も、肌に優しい綿で、古着を使い、いろんな生地を組み合わせて縫っています。
子どもたちはそのパンツをはき、毎日走り回っています。
通気性もよく、履き心地もよい♪ 手作りということもあり、子どもたちは嬉しい限りですね。
みーさん、ありがとうございます。
 

おでん・・・のアレンジメニュー![あんずの一日]

投稿日時:2014/10/28(火) 09:15

運動会の後の懇親会の「おでん」もたくさん作りました。
味もしみて美味しい♪ 大根が残ってしまい、少し持ち帰りました。
さて?どうする?
おでんの後は、出汁もよく、カレーにしたりすると味も良く、和風カレーで美味しい♪

「大根」のアレンジメニュー紹介!!!
 今回は、大根の天ぷらと大根のサラダを作りました。
 大根は、おでんとして煮ているので、下味がついてます。
 天ぷらの場合は、大根は白いので衣に青海苔などを混ぜて揚げると以外に美味しいですよ!
 サラダは、少し厚めのイチョウ切りにして、マヨネーズ(梅肉、酢、醤油)又は、(味噌マヨネーズ)と、
 アクセントでハムをきざんだり、カニカマを入れてみました。

 これも美味しかったです!

是非、作ってみてくださいね!

 

運動会[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/28(火) 09:01

26日(日)に、天気にも恵まれ、あんず運動会を無事に終えることができました。
遠くは、広島の安佐北区の方々、おじいちゃん、おばあちゃん、民生委員さんと多くの方々に見守られ、大きな怪我もなく、元気に楽しく子供たちも力を発揮することができました!
大人も前日の作業と準備に続き、当日も朝早くから、準備等お疲れさまでした。
小さな人数の少ない集団ではありますが、こんなに大きな力になることのすごさを改めて感じました。
競技を進めるにあたり、子ども達の成長を感じます。
昨年、泣いてばかりいた子も、今年は満面の笑みを見せてくれました!
生のピアノ演奏にあわせ、日頃の成果を出す。次は何をする?しっかりアンテナをはり、ステキな姿を見せてくれました。
我子だけでなく、みんなの成長がヒシヒシと感じられる運動会でした。ありがとうございました。
もちろん!大人の競技もあり、綱引きとリレー!手を抜くことはなく、子どもに負けないくらい、頑張りました!
この瞬間が忘れられず、快感ですね。疲れもありますが、心地良い疲れですね(笑)
終了後は、保育園にて懇親会です。恒例の「おでん」でお食事会です。
美味しかったです♪
 

だだ漏れ注意報![あんずの一日]

投稿日時:2014/10/23(木) 09:13

昨日の雨、すごかったな・・・
夕方、お迎えに行ったら、外シャワーの上のといに穴が開いていて、底から雨水がジャーーー・・・と落ちている。
上手いことに、下はギリギリ?水場ののコンクリー枠に入るかどうか・・・
穴をみると、わざと開けているように見えるため、他のお母さんと不思議に見ていたら、保育士から、「台風の時に雨水をうけるといが飛ばされてなくなった」と聞き、ビックリ!!!
週末の作業日にお父さん方にお願いして、直してもらおう。

秋だぁー♪秋だぁー♪秋が来たぁー♪[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/23(木) 09:09

ホールに最近、季節の手ぬぐいが掲示されている。
京都の手ぬぐい屋さんで買ってきたもののようだ。
保育士が研修や、年長の交流合宿などで訪れた時に買ってきたもののようだ。
いいね♪ 旬のもの、季節感を大事にし、子供たちに伝えていきたいものだなぁ。。。
次へ>>

<< 2014年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月

<<前月翌月>>
2014/10/30(木) 09:46
みーさんパンツ
2014/10/28(火) 09:15
おでん・・・のアレンジメニュー!
2014/10/28(火) 09:01
運動会
2014/10/23(木) 09:13
だだ漏れ注意報!
2014/10/23(木) 09:09
秋だぁー♪秋だぁー♪秋が来たぁー♪
2014/10/23(木) 08:58
晴れたぁーーー!!!
2014/10/22(水) 08:41
保育カレンダー
2014/10/20(月) 09:23
園だより
2014/10/17(金) 08:59
いじめ
2014/10/17(金) 08:56
冬ごもりに向けて?
2014/10/17(金) 08:44
あるババの独り言・・・
2014/10/08(水) 10:27
快晴。
2014/10/03(金) 09:26
散歩コース
2014/10/03(金) 08:36
門の下は・・・坂道・・・
2014/10/03(金) 08:26
築山
2014/10/02(木) 08:39
じゅずだま
2014/10/02(木) 08:34
むかご
2014/10/02(木) 08:21
なわとび

ブログ最新記事