ブログ 2014/11

次へ>>

葛原 守さんの歌♪[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/28(金) 10:07

先日23日に神辺音楽祭で、ソプラノ歌手「村上彩子」さんが歌を披露されました。
その様子が昨日テレビで放映されたのを拝見しました。
福山市神辺出身の童謡作家 葛原しげるさんの次男で、東京音楽学校ピアノ科で学んだが、召集され戦病死した 葛原 守さんをしのぶコンサートもあり、そこで歌われました。
葛原 守さんが作った歌も披露されたそうです。
あんず保育園も2月に「村上彩子」さんのコンサートを開催します♪
みなさんに、ステキな歌声をお届けできるよう頑張ります!

図書館での出来事[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/28(金) 09:55

先週土曜に、下の子が保育協力でお休みだったので、久しぶりに一緒に図書館へ行きました。
たくさんの絵本や紙芝居があるのでとても嬉しそうに選んでました♪
ふとしたときに、2人の子どもとお母さんに目がとまりました。
2才~4才ぐらいの子どもさんに見えました。上の子どもさんも絵本を楽しく選んでましたが、10冊以上の絵本を棚から出し、全部借りる!と、お母さんを困らせているようでした。どうするのかなぁ?と見ていたら、今日は三冊!といいながらお母さんは10冊以上の全部の絵本を持って、絵本コーナー出口で靴を子どもに履かせたりしながら、帰り支度をしているようでした。
実際、受付に持っていった絵本は半分以下に見え、他の絵本は、出口近くのテーブル下に置いたまま。
受付が終わって片付けるのかなぁ?と思いきや、そのまま絵本を放置して帰って行きました。
ビックリ!ビックリ!それってどういうこと?
私は目を疑いました。子どもが出した本、借りないのなら片付けなくちゃ。ちゃんと、話をして、今日はこれだけにしようね。と・・・
子どももちゃんと向かい合い話せばわかるのに・・・とても残念な結果でした。
みんなが集まる、利用する図書館、誰もが気持ちよく使えるよう、気をつけたいと思いました。
もちろん!子どもにもちゃんと話しました。
 

お弁当の日♪[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/28(金) 09:46

昨日27日は、今月最後のお弁当の日♪
前日の雨も心配もなく上がり、太陽さんが顔を出し、山の紅葉もきれいで、子どもたちも近くの山まで登ったようです。
頂上では、グミの実というのがあり、みんなで楽しんで食べたようです。
寒さも吹き飛ばし、半そで半ズボンで毎日元気いっぱい!
今日の夕方は、久々にみんな「団子作り」に励んでいました!

元気っ子♪[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/21(金) 08:45

今日も元気なあんずっ子♪
つばさ(年長)も京都合宿から帰園し、今朝もにぎやかです!
朝から、斜面上の階段では、子どもたちが歌を歌ったり、木の実を採ったり、ごっごしたりと大忙し!
太陽さんも顔を出し、寒さもあるけど、半そで半ズボンで元気な一日になりそうですね♪

旬の野菜[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/20(木) 08:32

寒くなると鍋物などの温かいものが欲しくなりますね!
あんずの園庭の隅には、子ども達(つばさ&あおば)が作った野菜、大根やはくさい、ほうれんそうがありました。
昨日、大根とほうれんそうを収穫して、給食にあがったようです。
自分たちが育てた野菜をすぐに給食で頂けるありがたさ、喜びですね♪
次へ>>

<< 2014年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月

<<前月翌月>>
2014/11/28(金) 10:07
葛原 守さんの歌♪
2014/11/28(金) 09:55
図書館での出来事
2014/11/28(金) 09:46
お弁当の日♪
2014/11/21(金) 08:45
元気っ子♪
2014/11/20(木) 08:32
旬の野菜
2014/11/19(水) 08:27
つばさ(年長)合宿2日目
2014/11/18(火) 08:32
年長合宿
2014/11/18(火) 08:22
村上彩子さん来園
2014/11/17(月) 08:29
森は生きているー12月(つき)のものがたり
2014/11/15(土) 08:54
ちょうちん作り
2014/11/15(土) 08:45
お猿が出たぞー!!!
2014/11/14(金) 08:31
学童さん
2014/11/13(木) 08:59
懇談会
2014/11/12(水) 10:08
2014年11月の保育カレンダー
2014/11/10(月) 09:29
ペンケース
2014/11/10(月) 09:24
おやまの木の実
2014/11/07(金) 08:42
子どもは「育ちなおし」の名人!
2014/11/06(木) 09:09
ぼくら太陽の子♪

ブログ最新記事