ブログ 2015/1

ネット依存症[あんずの一日]

投稿日時:2015/01/29(木) 09:35

最近、新聞記事で「ネット依存症」の掲載を目にします。
12月に保育園で、「メディアと子どもとのかかわり」について勉強したことを思います。
安全のために親が与えることが、使い方により、ネットへのつながりを生んでいることもあろう。
子どもは、新しい情報や使用方法など、何でも習得が早い。吸収力も早い。
新しいことを覚え、使えることを喜ぶのではなく、正しい使い方、使用方法、ルールをきちんと話ことが大切だな、と思います。
これは、子どものためだと改めて思います。
 

つばさ(年長)京都合宿![あんずの一日]

投稿日時:2015/01/27(火) 09:03

今朝は雨も上がり、太陽が顔を出して、子どもたちも外遊びができますね!
つばさ(年長)は今日から2泊3日で京都合宿へ出発!
体調も崩さず、元気にみんな揃って行きました。
お土産話がたのしみですね♪
留守を守る子どもたちは、元気に「雑巾がけ」をしていました。
ホールを手のひらいっぱい広げて雑巾をかけていました!
合宿を通じて、お互いがお互いを高め、成長する姿、たのもしいですね!
 

2/8(日)コンサート♪まであと少し!![あんずの一日]

投稿日時:2015/01/26(月) 09:19

先日、村上彩子さんが来園され、中国新聞さんと三原テレビさんの取材がありました!
1月24日(土)の中国新聞さんには早速大きく掲載していただき、ありがとうございました。
子どもたちと彩子さんの歌の練習風景の写真が掲載され、うれしく思います。
ラジオにもメッセージが流れていたとききました。
嬉しいですね♪
三原テレビさんにも、明日27日よりメッセージが流されますので、是非、ご覧いただき、コンサートに足を運んでいただきたいと願います。
子ども達の元気な姿と歌声♪ 彩子さんの心温まる歌声♪
皆様の心に届きますように・・・

村上彩子さん来園♪[あんずの一日]

投稿日時:2015/01/14(水) 10:37

あんず保育園と村上彩子コンサート♪まで、一ヶ月をきりました。
13日(火)は、朝から彩子さんが来園して下さり、子どもたちとお歌をあわせたり、打合せをしました。
お昼は、美味しい給食を子どもたちと共にし、食事後も楽しく談話し、楽しい時間を過ごしました。
子どもたちからは、「又、お歌歌ってね♪」と声が飛んでいました。
笑顔いっぱいの、子どもたち&彩子さんでした。
午後からは、開場の下見もすませ、当日本番に向けて打ち合わせ。
インフルエンザも流行してきたようですので、みなさん、マスクうがい等予防をし、気をつけていきましょう。
 

保育始め[あんずの一日]

投稿日時:2015/01/07(水) 08:56


お正月も明け、保育がスタートしました!
みんな元気に登園。嬉しい限りです♪
12月終わりには、保護者のご協力で、大掃除とおもちつき! 子どもたちも大人たちもみんなで楽しみました♪
ありがとうございました。
1月5日(月)には、保育スタートです。つばさ(年長)さんは、残り3ヶ月となりました。保育総仕上げとなります。
一人一人としっかり向き合い、保育士と保護者が一丸となり、頑張っていこうと思います。
乳児組(0才児)は、園児が3人増えました!嬉しいですね♪
異年齢の集団ならではの喜びや学びを子どもたちもしっかり感じ、元気に育ってくれると思います。

つばさ(年長)は、まりとコマをもらい、お正月の間に練習してきたのでしょう。上手に楽しんでいます♪

今朝も「デコボコ行進曲」を歌いながら、みんなでまりつきを楽しんでいました。

コマとマリは、一人一人、自分で好きな色の物を選ぶことができます。

<< 2015年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ最新記事