ブログ 2014/10

<<前へ次へ>>

あるババの独り言・・・[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/17(金) 08:44

先月、二人目の孫が産まれました!
上は2才の男の子で、甘えん坊。下の子が産まれてから中々外に遊びに行くこともできず、家の中だけでは発散することも
難しい。ママも子どもも少しずつストレスが溜まるかなぁ・・・
で!先週末の連休は長男坊を預かりました。
外で思いっ切り走り回り、テレビを見る事もなく、ご飯もモリモリ食べ、ぐっすりと寝るzzz
こういう姿を見ると、やはり子どもにとって「環境」とはとても大事だなぁ。と感じる。
小さい子どもが2人もいると、中々一人一人とゆっくりと向かい合うことは難しいと思う。
が、まだまだババも元気なので、しっかり利用して、子育てを楽しんで欲しいなぁ♪と願う今日この頃です。
娘は、2歳時が入れる幼稚園を見つけたみたいで、今週から行くそうです。
長男坊も、しっかり体を動かし、友だちとしっかりかかわり、楽しい時間を過ごして欲しいですね。
 

快晴。[あんず保育園だより]

投稿日時:2014/10/08(水) 10:27

おはようございます★

今日も昨日に続き、本当に気持ちの良い快晴となりましたね。

こんな日はあんずっ子のみならず、私もウキウキしてきます。

そして、

「今日は何をしよう。」

と企む私(笑)

あんずっ子は何をしているのかな~。

でも、今朝はすごく寒かったですね。

大和から通っている園児がいて、なんとなんと霜が降りたそうです。

すごい、もうそんな時期なんですね。

子ども達も大きくなるはずですね。

時の流れは早い!!!

そして、子どもにとっても一瞬一瞬が大事な時期です。

その大事な時期に何を学ばせるか。

そう思った時に、あんずに入って、

生きる力を身に付けて行く子ども達の姿をみて、

心強く思う自分がいます。

子どもの成長は待ってくれません。

その時、その時を大切にしていけたらいいなと思いました。

散歩コース[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/03(金) 09:26

晴れた日には、たくさん散歩にでかけます♪
黒滝山に登ったり、コッコさん(にわとり小屋)まで歩いたり、丸山や竜の池、お寺の階段を競争し登ったり!
一日に何時間も歩く時もあります。
「竜の池」を初めて聞いた時は、どこ?と思いましたが、近所にある池のことのようです。
竜が出るのか?竜に似た動物がいるのか?竜に似た何かが・・・
以前、子どもたちについて散歩に行ったことがありますが、その途中で、「竜の目があったー!」
何それ?と見せてもらうと、ブルーの実を手にしていました。
草花の中から青い実が・・・初めて見ました!
とてもきれいでした♪
散歩に行くと、発見も多く、わくわくドキドキ!
時には、近所の方から美味しい物をいただいたりも・・・ありがとうございます。

 

門の下は・・・坂道・・・[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/03(金) 08:36

登園&帰りは、門を必ず?通りますよね(笑)
私も初めてあんずの門をくぐった時には驚きました!!!
えっ?ここから入っていいの?と・・・
しかし、やはりここが門。 入ってすぐあるのが下り坂・・・
大人でもけっこう大変な坂道。
なぜ?と思いきや、脚力をつける、体作りの一つでした。
歩幅を小さくしたり、手を繋いでみたり、走って見たり、いろいろ試行錯誤しながら、小さい時から通る道です。
つばさ(年長)になると、お花の水遣りなど仕事があります。
この坂をじょうろを持って登り、お花に水をまいています!

築山[あんずの一日]

投稿日時:2014/10/03(金) 08:26

園庭には、「築山」といって、大きな土の山があります。
子どもたちは、裸足で駆け上がったり、スコップを持って、工事現場になったり、水を流したりと大忙し!
脚力もつき、いつの間にか、たくましくなっています(笑)
毎日のことなので、土の山もだんだん低くなり、土が下へと・・・
時には、みんなで土を上へとほりあげていました!
築山のふもとには、小さい子どもたちが、泥風呂をつくり、パンツ一丁で体中泥パックにまみれている時もあり、洗濯物を見た母は・・・嬉しくも有り、複雑な気持ちになることもしばしば・・・ハハハ・・・


 
<<前へ次へ>>

<< 2014年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月

<<前月翌月>>
2014/10/30(木) 09:46
みーさんパンツ
2014/10/28(火) 09:15
おでん・・・のアレンジメニュー!
2014/10/28(火) 09:01
運動会
2014/10/23(木) 09:13
だだ漏れ注意報!
2014/10/23(木) 09:09
秋だぁー♪秋だぁー♪秋が来たぁー♪
2014/10/23(木) 08:58
晴れたぁーーー!!!
2014/10/22(水) 08:41
保育カレンダー
2014/10/20(月) 09:23
園だより
2014/10/17(金) 08:59
いじめ
2014/10/17(金) 08:56
冬ごもりに向けて?
2014/10/17(金) 08:44
あるババの独り言・・・
2014/10/08(水) 10:27
快晴。
2014/10/03(金) 09:26
散歩コース
2014/10/03(金) 08:36
門の下は・・・坂道・・・
2014/10/03(金) 08:26
築山
2014/10/02(木) 08:39
じゅずだま
2014/10/02(木) 08:34
むかご
2014/10/02(木) 08:21
なわとび

ブログ最新記事