ブログ 2015/2

<<前へ

チャリティーコンサート♪[あんずの一日]

投稿日時:2015/02/06(金) 09:04

いよいよチャリティーコンサートの日が目の前にやってきました!
子どもたちは、毎日練習に励んでいます。
彩子さんに教わった歌い方、みんなに声が届くように元気に前へ声を出すことを、大事に歌っています♪
どうぞ、楽しみに会場へお越し下さい。

発達障がい・・・[あんずの一日]

投稿日時:2015/02/04(水) 09:23

きっかけがあり、図書館で「発達障がい児」についての本を借りました。
この本に出会ったのは、ある新聞の一面の下の本の紹介の記事が目に留まったからです。
本に書いてあることですが・・・
「発達障がい」は改善できる!ということでした。
発達障がいは、右脳と左脳で、神経伝達物質がうまく働かないで、神経回路gはつながらず、情報の伝達がスムーズに行われないと、言うことだそうです。
ですから、能の神経回路を増やしていくことで、必ずや改善できるということだそうです。
よって、幼児期の過ごし方がとても大事になります。
そこで!一番大切なことは、「お母さんの笑顔」これは子どもにとって一番のエッセンスです。
そうすると、子どもも自然に笑顔になります。
何かできたらどんな小さなことでも、しっかりとほめてあげる。
しっかり、抱っこしてあげる。スキンシップはとても大事。安心感につながります。
食事も大事。あんず保育園でも「食べる」ということを大事にしています。旬のものを美味しくいただくことはとても大切なことですね。
よく食べ、よく遊び、よく寝る・・・この3拍子は大事ですね!
あんず保育園では、障害児も受け入れています。
卒園児には、障害を持った子どももいます。
遠く(市外)から通ってきたり、引っ越してきたり、さまざまです。
アトピーのひどい子どももいたそうです。包帯を巻いていた子どもが、食事などで改善され、元気にそだっていったそうです。
何でもたべれる!嬉しいことですね。
子どもの育つ環境は、子どもには選ぶことができません。大人が考えてあげましょう。
その子の今は、今しかないですから。
 

珍事件!おさる出現だー![あんずの一日]

投稿日時:2015/02/04(水) 09:17

夕方、お迎えの時に保育園近くの電線に「おさる」さんが歩いていました!
ビックリ!!!!!
昔、裏の坂道に出現したのは見たことがありますが、電線を綱渡りしているのは、初めて!
サーカスのように渡っていました。
感電しないのか?落ちないのか?一瞬でいろんなことが頭をよぎりました。
見るにはいいけど、怪我や近くの畑に被害がでませんように・・・
 

雪あそび&年長スキー&学童スキー♪[あんずの一日]

投稿日時:2015/02/02(月) 09:32

昨日は、保育園で三井野原スキー場へ行ってきました!
大型バスでみんな楽しく行きました。
雪もあり、久しぶりのスキーに子どもたちは大喜び♪
小さい子どもたちは、ソリを楽しみ、年長はスキーの練習。お父さんたちが、自分の子どもではなく、違う子どもを教えて練習しました。
学童さんも去年は行くことができなかったので、今年は久しぶりの集まりに楽しみました♪
バスでみんなで行く醍醐味!怪我もなく、たのしむことができました。
 
<<前へ

<< 2015年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月

<<前月翌月>>
2015/02/27(金) 08:24
縁側
2015/02/25(水) 08:25
ホーホケキョ♪
2015/02/21(土) 08:44
2015/02/20(金) 08:37
本日も晴天なり♪
2015/02/18(水) 08:42
まり袋
2015/02/18(水) 08:38
跳び箱
2015/02/17(火) 09:16
だるまさんがころんだ♪
2015/02/16(月) 09:11
おにごっこ♪
2015/02/13(金) 10:15
龍の目
2015/02/06(金) 09:08
安全管理
2015/02/06(金) 09:04
チャリティーコンサート♪
2015/02/04(水) 09:23
発達障がい・・・
2015/02/04(水) 09:17
珍事件!おさる出現だー!
2015/02/02(月) 09:32
雪あそび&年長スキー&学童スキー♪

ブログ最新記事