ブログ 2011/10/18

夜のおむつ。[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/10/18(火) 05:13

みなさんおはようございます☆

朝夕本当に涼しくなりましたね。涼しいと言うようり、寒いくらいです。


今日は我が家の長女のおむつについて書きたいと思います。

娘は先月3歳になりました。

あんずでのお昼寝の際はパンツで寝ています。

家でもパンツで寝ています。

で、まだ毎日おねしょをするので、朝から布団の洗濯が恒例になっています。

でも、あんずでのおねしょはすっかり減り、本当にごくたまに失敗する位になりました。

そんな娘ですが、私の今の正直な感想(気持ち)としては、

「もっと早くパンツで寝させてあげれば良かった。」

というところです。

パンツで失敗しても、布団は干せばいいし、シーツは洗えばいいのです。

今そうわかるのに、パンツにするまではつい布団や畳のことを考えてしまっていた私がいました。

今は違います。

お布団3枚、畳をダメにする位、パンツにすることと比べたら大したことではないと思います。


まぁこういうのは、各家庭によって違いますし、それぞれの教育方針があります。

だから何が正しくて、そうしなければいけないというのではない気がします。


私が実践できたのは、あんずで同じようにおねしょをしても、ちゃんと体を洗ってくれたり、床にもらしても拭いて綺麗にしてくださる保育

士さんの姿を見てきたことが大きいです。

「あーそっかぁ、ああやって拭けばいいだけのことだ。」

と思いました。

本当にあんずを知ったおかげで、いろいろなことを教えてもらい、そして考えさせてもらっています。

いつも細かい配慮をしてもらい、有難いです。


ちなみに今日は娘、さっき起きてトイレに行ってまた寝ました。

トイレでも目をつぶって寝てました(笑)

あんず、ありがとうです☆

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月

ブログ最新記事