ブログ 2011/3/28

卒園式でした。[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/03/28(月) 10:30

昨日27日は、あんず保育園の第25回の卒園式でした。

あんずの卒園式は保護者、園児みんなが参加する素敵な式です。

私も楽しみにしていました。

毎年寒い中、ブルーシートなどを張って寒さをしのぐのですが、今年は、良い天候に恵まれ、暖かかったです。


そんな中行われた、園児全員によるリズム。

一年前、できなかったリズムを素敵にできるようになっている全園児。

そして、卒業生二人のとっても素敵なリズム。

うちの娘にとってもそれは憧れであるらしく、家で

「つばさ(年長児)がやっていた」

と、マネをしています。

手足をしなやかに動かし、指の先まで神経を走らせてする年長児のリズムには、本当に美しさ、柔軟さを感じます。

あんず保育園で育った子が持つ、「やればできる」強い気持ちと、「みんなで」という分けあい、助け合う優しさをそこにみることができま

す。

これから、本当に様々なことがあると思います。

それは卒園生に限らず、全保護者、園児に対しても言えると思います。

けれど、強く、しなやかで優しい心を忘れず、子の成長に親がついていけるようにしたいなと、私は思います。

人生はなかなか思い通りにはいかないものです。

でも、それを苦痛と感じるのか、自分を成長させてくれる試練と感じるのか、楽しみながら越えられるのか、心の持ち様1つです。

そういうことを、あんずっ子から学びながら、私もこれから成長していきたいなと思います。

本当にご卒業おめでとうございます☆

なおこでした。

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ最新記事