ブログ 2014/11/17

森は生きているー12月(つき)のものがたり[あんずの一日]

投稿日時:2014/11/17(月) 08:29

「森は生きている」という絵本を知っていますか?
保育園では、斉藤公子さんの保育絵本にもあります、ソ連の詩人であり児童文学者「マルシャーク」の作品です。
12月(つき)を美しい自然を背景語られた絵本です。
歌もあります。
先日、ある小学校の学習発表会で、6年生が生ピアノに合わせてこの「森は生きている」の劇を演じたそうです。
ピアノに合わせて演じる、この素晴らしいこと、ステキですね♪
人数の少ない学校では劇を演じることがあるようですが、大人数の学校では中々そうはいかないようで、音楽発表会にとどまります。残念なことのように思います。
保育園では、近辺でミュージカルがあれば、子ども達を連れて観劇に行っていました。
最近覚えているのは、2010年に岡山であった時につばさ組とあおば組が観劇に行ったのを最後かなぁ・・・
子どもたちに、生の芸術に触れる機会をたくさん作ってあげたいですね。
「森は生きている」この物語を是非読んでいただきたいですね。
 

<< 2014年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月

<<前月翌月>>
2014/11/28(金) 10:07
葛原 守さんの歌♪
2014/11/28(金) 09:55
図書館での出来事
2014/11/28(金) 09:46
お弁当の日♪
2014/11/21(金) 08:45
元気っ子♪
2014/11/20(木) 08:32
旬の野菜
2014/11/19(水) 08:27
つばさ(年長)合宿2日目
2014/11/18(火) 08:32
年長合宿
2014/11/18(火) 08:22
村上彩子さん来園
2014/11/17(月) 08:29
森は生きているー12月(つき)のものがたり
2014/11/15(土) 08:54
ちょうちん作り
2014/11/15(土) 08:45
お猿が出たぞー!!!
2014/11/14(金) 08:31
学童さん
2014/11/13(木) 08:59
懇談会
2014/11/12(水) 10:08
2014年11月の保育カレンダー
2014/11/10(月) 09:29
ペンケース
2014/11/10(月) 09:24
おやまの木の実
2014/11/07(金) 08:42
子どもは「育ちなおし」の名人!
2014/11/06(木) 09:09
ぼくら太陽の子♪

ブログ最新記事