ブログ あんずでの日々

<<前へ次へ>>

どろんこ。[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/04/27(水) 10:11

おはようございます☆

今日は三原は良いお天気ですね。

午後から雨みたいですが・・・。


うちの娘は、赤ちゃんの時からよく寝る子でした。

今もすごくよく寝ます。

でも、朝はなかなか起きなかったりするのですが、今日は早く起きてきました。

休みの日もあんずと同じ時間にお気て、お昼寝をしています。


最近は私も自分で決めた時間に寝て、決めた時間に起きています。

そうするようにしてから、すごく体が楽になりました。

やっぱり生活リズムって大切だなぁと思いました。


あんずに行くと生活リズムが整っているので、娘も元気いっぱいです☆

あんずっ子はみんな風邪をひいても軽かったり、すぐに良くなったりします。

そういう体を作れる環境にいられることを嬉しく思います。

一日で作るものではなく、日々の積み重ねだなぁと思います。


今日も自然の中で遊んで、どろがたくさんついた服を持って帰れるか楽しみです。

みんないっぱい遊んできてね♪

こんな日は。[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/04/14(木) 15:24

ここ数日暖かい日が続いていますね☆

本当に気持ちいいですね。


で、こんな日はあんずっ子は川遊びに夢中になっていることでしょう。

昨日迎えに行った時にも、数人が川で遊んでいました。

「もうそんな時期だなぁ。すごく気持ちよさそう。」

と思いながらみてました♪

あんずの周りは自然がいっぱい☆

なので、季節に応じた遊びができます。

これからは、川遊び、そして夏には海!!!

それらを通して、また一段と大きくなることでしょう。

「いっぱいいっぱい遊んでね。」

と日々思っています。

今日もお迎えが楽しみです☆

春間近。[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/04/07(木) 11:06

みなさん、こんにちは。

ここ数日ポカポカ陽気で、本当に気持ちいいですね。

菜の花も咲き、あんずの花も綺麗に咲いています☆


この陽気で、あんずっ子はすっかり半袖、半ズボン!

いい天気だもんね☆

そして、水遊びも開始!

娘も水でびちょびちょにした服を持って帰るようになりました。

そういう服を洗う時は、楽しそうに遊んでいる姿が想像でき、とっても嬉しいです。

本当にのびのびと育つあんずっ子達です。


そして新しい年度の開始です。

また1つ大きくなる子ども達は、また昨年度とは違った姿を見せてくれることだと思います。

子どもの成長には、目を見張るものがある、とあんずっ子を見ていて思います。

いつのまにかできることが増えていたり、日常生活でも今までと違う反応をみせてくれたり・・・。

「子ども達に私もついていかなくっちゃ!」と思うものの、現実は子どもに置いていかれてます(笑)

嬉しいやら、情けないやら(笑)


今年度もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます☆[あんず保育園だより]

投稿日時:2011/01/05(水) 11:38

あけましておめでとうございます☆

みなさん、今年もよろしくお願いします。


みなさんはどのような年末、年始をお過ごしでしたでしょうか?

私は、ばあばの作ってくれたご馳走をたんまり頂きました

娘もご馳走を食べ続けていました(笑)

寒くなった年末、年始だったので、娘が風邪をひかないか心配しましたが、鼻水を出しながらも、今日から始まるあんずに元気に行きました。


1週間のあんずのお休み。

感じたことは、やはりあんずのすごさ、有難さ。

家で1週間いると、どうしても生活リズムが1時間位ずれてしまいました・・・。

生活リズムを保つことの難しさ、大切さを改めて実感しました。


今日は久しぶりにあんずっ子に会えて、朝から私もハッピーでした♪

みんな元気に登園してました。

嬉しいな☆


さて、あんずの冬バザーですが、改めて載せさせて頂きます。

みなさんぜひぜひお越しください☆


日時:2011年1月9日(日)午前10時~

    雨天決行

場所:あんず保育園(三原市幸崎渡瀬1-1)

10時~ もちつき

・飲食バザー(おでん、焼きそば、焼き牡蠣、唐揚げ、フライドポテト、炊き込みご飯 など)

・日用品バザー

11時~ 福引き

・園児の絵や作品の展示

お願い:あんず保育園では、ベルマークを回収しております。

     当日も箱を置いていますので、ご協力お願い致します。

※当日は、寒いことも予想されますので、暖かくしてお越しください。心よりお待ちしております。

お問い合わせ:(0848)69-1641



 

思うこと。[あんず保育園だより]

投稿日時:2010/12/17(金) 11:43

こんにちは☆

一昨日あたりから、朝、晩の冷え込みが一層増しましたね。

一昨日も空気を入れ替える程度にしか窓を開けなかった私ですが、昨日はすっかり丸まっていました・・・(笑)

で、今日!「これではだめだー!」と自分で思い、朝から窓を全部開けて、家事をしております☆

だけど、意外や意外、日が出ているせいかそんなに寒くない♪

「寒いから閉じこもる」と言うのは、私の思い込みだったのか、それとも今日はそんなに寒くないのか・・・。

あんずに朝行ったら、半袖半ズボンだったし。

ふと、いつの間にか大人になり、寒さよりも夢中になる遊びや発見があった子ども時代から変わってしまった自分を感じました。


さてさて、そんなあんずでも焚き火の季節となり、朝行くと焚き火があります。

私は焚き火が大好き!!!

あの煙の匂いを嗅ぐと、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

子どもの頃、実家の田んぼで父が葉っぱを燃やしていた匂い、薪で焚くお風呂の匂い、そういう思い出が蘇ります。

だから、あんずに行って、焚き火を見たり、ニコニコ元気いっぱいの子ども達を見るのが大好きです☆

本当に温かい場所です。

今日のお迎えも楽しみだなぁ。

<<前へ次へ>>

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事